253061 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白魔女の館

パート主婦万歳!!

 2004年の暑い暑い夏。夏休み子供三人と過ごした。あまりの暑さに記憶がほとんど無く、まっ白くとんでいるのだけれど、とにかく夏休みの終わり頃には、パートを始めようと決意している自分がいました。

 何社か面接を受けて、一番面白そうな会社に勤めることにしました。勤務先まではバスで二十分。いざと言うときには歩いて帰れる距離です。
 勤務時間は始めは9時から13時でしたが、現在は8時半から12時半まで。バスの状況にもよりますが、2時までには家に必ず戻れる生活です。

 仕事内容は定番商品の発注。接客、その他。
土日、火曜日、祝祭日はお休みです。

 時給は850円。これがどういう数字かは微妙なところですが、一家を養うには少なすぎ。夫がいてこその道楽仕事だからあり得る額だと思っています。昔の自分だったら、こんな時給でこんな仕事できないワと最初から決め込んでいたかもしれませんが、私も成長したのか退化したのか、世の中とうまく折り合いを付けています。でも、この時給で働いてしまう人がいるからいつまで経ってもパートが安く使われてしまうのかもしれません。いずれは何らかのアクションを起こすべきかもしれません。

 仕事を始めて変わったこと。
上半身が非常に鍛えられて、筋肉質になりました。肩とか凄いです。カッコイイです。自分で言うのもなんですけど。
 子どもの学校の費用を私が持つことに。結果、いままで学校用に積み立てていたボーナスが自由に使えるようになりました。(ちなみに冬のボーナスは屋根の塗り直しに消えました。)
 コンタクトレンズを新調できました!気にはなりつつ何年経ったか覚えていない程長年愛用してしまいました。
 美容院に数カ月に一回いけるようになりました!専業主婦にとって美容院はある意味鬼門です。以前は年2回しかいきませんでしたから。

 私が収入を得ることで、少しは家族と自分に経済的に貢献出来るようになりました。額としては数万円なのですが、ローンを抱えている家庭にとって、パート収入はそのまま可処分所得が増えるわけですから、実際入る額よりもゆとり感が大きいように思います。
 

 いつまでこの仕事を続けるかは未定ですが、人形師としてやってゆけるようになるまでは続けたいなあと思っています。


© Rakuten Group, Inc.